福岡

【福岡県】立花山城 博多を眼下に見下ろす大城郭

基本情報

 形態:山城
 史跡指定:なし
 標高:367m
 城の整備:駐車場 トイレ 歩道完備 完全なハイキングコース
 所要時間:1時間30分
 訪問日:2018年1月

駐車場 アクセス

登山者で賑わうため、朝早くから賑わう。多くの台数は置けるが、注意が必要

麓から見た立花山。いかにも、山城です!という感じ。天気も良いし、やっぱり冬は登山に最適。それにしても、当日は、正月にも関わらず、登山する方が非常に多い。その理由は、登ると分かることに。

途中には、このような水飲み場があります。やや枯れ気味ですが。

城域に入る

城内最大の石垣

Qさん
Qさん

この石垣が迎えくれます

さて、30分ぐらい登り続けると、早速、石垣が出迎えてくれました。ただし、この山城の石垣での見どころは、これが全てといってもいいかも。打込みでしっかり組まれており、当時は、かなり壮大なものだったかも。なんでも、他は福岡城建設に転用されたらしい。

松尾山城

この立花山城は、いくつものピークにそれぞれ名前が付いた「山城」として存在しているために、城域はかなりの広範囲なる。

眺望

戻り、左側の山頂の立花山を目指す。

随所に残る石垣

道の途中に、石垣が残されている。転用されずに、残されたって雰囲気が漂います

いよいよ山頂が近くなってきました

主郭からの博多湾の景色は一見の価値あり

Qさん
Qさん

見どころですよ

眺望 博多湾が近い

Qさん
Qさん

手が届きそうな不思議な感覚 近い

これだけ見渡せると、入港する船をよく見えたでしょう。博多の街は、街中だと当然、大きすぎて
全体像などは分かりませんが、こうも上部から見渡すことが出来ると、

山城渡りQ
山城渡りQ

元日早々「超感動」

しかありまえん。ここが、福岡県民に愛されている理由が良く分かります。石垣ではなく、この景色に出会えただけで、最高。

さらに、見どころがもう一つ。少し、下山し屏風岩を越えて進むと、

巨大クスの木

原生林の大クス群

山城渡りQ
山城渡りQ

一見の価値ありです

があります。いやいや大きい。この瞬間は、ハイカーの気持ちになります。深呼吸なんかしたりして。すごくリラックスできます。それにしても、山ガールと何人もすれ違いました。彼女達にも人気なんでしょうか??

ここにも、ありました。笹。弓矢の材料と勝手に言い切りたい。

博多市民のハイキングコース

コメント