宮崎

【宮崎県】延岡城 圧巻の千人殺し。でも、これはどういうこと??

基本情報

 形態:平山城
 標高:50m
 城の整備:駐車場 トイレ完備 市民の憩いの場
 難易度:1時間
 訪問日:2017年4月

駐車場 アクセス

大規模駐車場なので、安心です。

城域に入る

廃城や山城巡りにとって、暑さは大敵。標高1000mぐらいになれば、かなり涼しいが200mぐらいだと暑い。

しかも、春を過ぎると、雑草化が一気に進むので、遺構も見えづらくなってしまう。

少し雰囲気が違う三ノ丸 石御門跡

ルートから外れて何やら登れそうな坂を発見。三ノ丸の櫓台に出ました。

千人殺し石垣だが、その楚石は、、、

ということで延岡城の千人殺しを見に来ました

これが千人殺し!やっぱり現地に来ないと分からない発見ってありますね。いやー立派だな。しかも、野面でよくもこんなに積んだものだねえ。これだけ、大きければ、遠くからも見えたでしょう。

ん??

Qさん
Qさん

これは、一度外されていますね。崩れなかった!?

下からえぐるように。

あれ??

横から激写。馬のヒヅメのよう。あれれ??

山城渡りQ
山城渡りQ

これは、コンクリートでは??

「ある場所の岩を外すと崩れて千人を殺す」が由来の石垣。一番下は一度外してコンクリートにしたわけですか。ある岩とは、この角石では無かったですね。それにしても、よく崩壊しなかったものですよ。。

石の家紋マーキングがすごい

これだけの岩を河原から集めてきたのでしょうから、集めた人は、印を付けますよね。

「あの印は、ウチが集めた印」

とか、子孫に自慢したいし。結構あります。金沢城もたくさんありましたが、ここもスゴイですね。古代文字みたいに思えてきます。

今でも現役の釣鐘堂 生音を聞きました

ちょうど、時間を知らせる鐘をついておられました。いや~珍しいものを拝見できて良かった。あんまり他では知らないです。記念に突かないように、きちんと鍵がされていました。

眺望

やっぱり、日向灘側は美しい。城登りは、晴れた日に限りますね。

こうなってるんですね

こんな場所も。補修が必要かと思いますが、こんな感じで岩が置かれている。

・有名な千人殺し石垣だが・・・

宮崎と言えば、「チキン南蛮」!

山城渡りQ
山城渡りQ

宮崎と言えば、チキン南蛮

畜産業が盛んな宮崎県。鳥のから揚げなどもありますが、やはりそこはチキン南蛮。「おぐら」はチェーン化されており、平日でも混んではいるもの、回転は早いです。すっかりハマりましたね。

そして、衝撃を受けたのは、ここ。「元祖チキン南蛮 直ちゃん」。延岡にあります。ちょっと並びますが「元祖」というぐらいですので、味は美味。本来は、タルタルソースは掛かっていなかったのでしょう。

コメント